<< 2006/06 | メイン | 2006/08 >>
2006 年7 月30 日

なかなか梅雨が明けません

 梅雨明け宣言がなかなか出ません。
私の気持ちもじめじめした梅雨状態。
持株は買値を大幅にわり、20%ほど目減り。

こんな時励ましてくれます。「スヌバウアー」と。スヌバウアー



投稿者:フォットスキー
at 12 :39 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月23 日

散歩写真のすすめ

 昨日は妻と久しぶりに「ひるしょくデート」。外環沿いの大桑バロー近辺へ、でも食事する場所見当たらず。おなかも減っているので、仕方なくバロー内の「すがきや」でラーメン注文。そのあと本屋で本を物色。いい本が見つかりました。
 「散歩写真のすすめ」 樋口 聡 著 文春新書
 散歩写真とは、身辺の日常的断面を切り取り、自分のまなざしを残す行為である。

関係ないけど、一休み一休み



投稿者:フォットスキー
at 19 :20 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月20 日

東証大引けで大幅続伸 前日比446円58銭(3.08%)高

 20日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸した。終値は前日比446円58銭(3.08%)高の1万4946円84銭と、今年4番目の上げ幅を記録した。
 きのう持株が大幅に下がって、ナンピンしようか、塩ズケしようか迷っていたがこんなに上がるのなら前場寄付きでナンピンすれば良かった。やはり株は難しい。

関係ないけどピンクローズです。ピンクローズ



投稿者:フォットスキー
at 22 :06 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月18 日

東証大引けは408円の大幅全面安で5日続落

 18日の東京株式市場の日経平均株価の終値は408円(2.75%)安の1万4437円24銭と、6月15日以来、約1カ月ぶりに1万4500円を割り込んだ。
 持株全部塩ズケ。当分株はお休みです。

 おひるねスヌコ
 おひるね



投稿者:フォットスキー
at 21 :09 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月16 日

晴れ間に墓参り

 昨日は出勤(健康診断)。
 そこで今日は墓参り、と決めていたが朝から大雨
でも昼から少し晴れ間が、それで墓参り。
 最近はきりこが少なくなり、おふだ状のものが多くなった。

近所のわんこケンタ君



投稿者:フォットスキー
at 23 :26 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月15 日

健康診断=1年間の健康の目安?

 今日は会社の健康診断。例年と違い、仕事が込んでいるので休日に変更。
この日のために2晩アルコールをセーブし、低アルコールビールですごす。
 要診断以下であれば、安心して酒が飲める。 何かへんだ〜な?。
 16時半ごろすごい雨でした。側溝がつまり冠水。
 カメラで雨の状況を写しました。

雨のしずく雨のしずく



投稿者:フォットスキー
at 18 :38 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月14 日

東証大引け今日も続落、半月ぶり1万5000円割れ

 14日の東京株式市場は日経平均株価が大幅に4日続落。終値は前日比252円71銭(1.67%)安の1万4845円24銭。終値での1万5000円割れは6月28日以来だ〜よ。

いっぱい飲んで「うさ晴らし」飲み屋



投稿者:フォットスキー
at 21 :19 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月13 日

東証大引け 今日も続落

 13日の東京株式市場の日経平均株価は3日続落。大引けは前日比151円37銭(0.99%)安の1万5097円95銭で6月28日以来の1万5100円割れ。
 しばらく株のことは、考えないでおこう。

親父の使っていたクラシックカメラクラカメ


クラカメ2



投稿者:フォットスキー
at 21 :04 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月12 日

東証大引けで大幅に続落、約2週間ぶりの安値となった

 12日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落した。終値は前日比224円50銭(1.45%)安の1万5249円32銭で、終値としては6月29日以来の約2週間ぶりの安値となった。日米企業の四半期業績発表や日銀の金融政策転換で買いが手控えられているなか、インドでの同時テロで、売りが広がった。東証1部の値下がり銘柄数が全体の8割を超える全面安で、東証株価指数(TOPIX)も大幅に続落した。
 私の持株も全部下げ。天気も悪いし、株価も安い。

こんなときは「フテネ」でもしよう!
おやすみ



投稿者:フォットスキー
at 21 :10 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月11 日

昨日の夜は最低気温が25度を上回る今年初めての「熱帯夜」

 昨日の夜は暑かった。週に一度の休肝日(禁酒ディー)で酒が飲めない。
今日は金沢地方気象台によると、台風3号が温帯低気圧となり、大気の状態が不安定となるため、県内は12日夜にかけて大雨となる恐れがあり、12日の昼前までの24時間の降水量は能登北部で100mm、能登南部で60mmに達する可能性もある。

天候とは全く関係ない写真群れる



投稿者:フォットスキー
at 21 :04 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月10 日

県内各地で30度超え 暑い!暑い!暑い!

 朝鮮半島を北上する台風3号の影響により、10日の石川県内では、フェーン現象となり南から暖かく湿った空気が流れ込んで、朝から気温が上昇した。午前中の最高気温は小松で33.4度、輪島で32.7度を観測するなど各地で今年一番の暑さとなった。金沢でも32.5度を記録して「真夏日」となった。
 この暑い昼時、車を止めてクーラーをガンガンかけて、ランチタイム
窓の前面を見ると暑い日ざしの中「テポドンが落ちたのか」と思うような空が見えた。

梅雨の晴れ空梅雨の晴れ空



投稿者:フォットスキー
at 20 :27 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月9 日

長年見守ってきたけれど今日でお別れ

 近所の大型家電店(規模は中型、小型?系列が大型) ヤヤコシイ。
この店が、他の地に新設がきまり移転そのため店じまい。
今日が最後の日です。
長年見守ってきたけれど今日でお別れです。

店じまい店じまい



今日でお別れお別れ



投稿者:フォットスキー
at 15 :16 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月8 日

大失敗?でも何とか回避

 昼にのんびりと、朝仕込んだ写真をネタにブログを書き終わった時
妻から「お父さん電話ですよ」
電話を取ると、「13:30からだけどまだ」
すっかり忘れていた会合への出席
休日で携帯は背広のポケット 着信履歴でびっしり
急いで会合へ ぎりぎりセーフ 事なきを得た
ボケが進んでいる
 でも マーいいか

朝仕込んだ写真でどちらをブログに出そうか迷った写真

親子
親子



投稿者:フォットスキー
at 19 :15 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

今日は朝から縁起がいい

 9時に起きて、遅い朝食
その後のモーニングコーヒー
ミルクの花占い
自分の誕生日
なんとなくうれしい気分   それとなく演出の妻に感謝

花占い花占い



投稿者:フォットスキー
at 12 :02 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月5 日

北朝鮮は本日、断続的に7発のミサイルを発射

北朝鮮は5日、断続的に7発のミサイルを発射した。すべて日本海に落下し、1発は長距離弾道ミサイル「テポドン2号」とみられる。なんか、やけくそみたい。

 昨日は会合があり、ほろよいで家への帰り道気楽に写しました。日本は平和だね!?
路地裏
 
路地裏



投稿者:フォットスキー
at 20 :49 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月3 日

仕事が混んで来ました

 まだ残業しています。合間の息抜きに投稿。


道端のあじさい  車を止めて写しました。あじさい



投稿者:フォットスキー
at 22 :12 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年7 月2 日

株主優待

 1週間ぶりの投稿です。今週は仕事が混んでいてご無沙汰しました。
 金曜日の夜、妻からの電話で明日帰ってくると楽しみがあるよとのこと。
 土曜日(隔週出勤日)仕事を終えて家に着くといろいろな会社の配当と株主優待券や商品が届いていた。日神不動産の図書券2,000円分、デンヨーのお米券(2kg)2枚、ヤマハのCD等。なかでも妻はこのCDが気に入った。株主様限定CDで14曲入っている。私の知っている歌手は中島みゆきぐらいである。
 株式投資歴は、確か昭和45年からだから36年にもなる。最近は株主優待を狙って安値をひらっているのだが。こうして送られてくるとうれしいものだ。
 昔は私のような小規模株主(1単位株)は目もくれないものであったが、最近の企業は株主に対する対応がまったく違う。いまでも1000株単位の古い会社はこのような傾向が見られない。それで株価も3桁台でとどまっている。新しい100株単位の会社は4桁以上で配当もよい。これが時流の流れか。

四者会談 密談?
四者会談



投稿者:フォットスキー
at 17 :45 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/06 | メイン | 2006/08 >>
このページのトップへ